
ひらめいたブログ

日常の中で「ひらめいた」発見を楽しむ。 おもしろい作品を創作するブログ。絵描きLv.1

自分が描きたいシロクマを模索中

はい!こんにちは、和匠です。

f:id:kazunablog:20170414224719p:image

よもぎ団子を食べるシロクマ。

毎日の習慣のように絵描いているシロクマに昨日描いたよもぎ団子を組み合わせてみました。桜の季節なのでそれが描けていれば花見ができていたでしょう。早く桜を完成させねばならないな。

ところで、今日何気なくiPhoneに溜まっていた画像を整理していたらよく似た構図のシロクマが見つかりました。それがコチラ↓

f:id:kazunablog:20170414225421p:image

焼き芋を食べるシロクマ。

構図は似ているのですが身体のつくりが微妙に違うのですよね。こっちの方が子どものような体型となっております。ちなみに和匠の描くシロクマは子グマでございます。

子グマを描く時は人もそうですが

頭は大きく、胴は小さく短い

を意識して描くとそれっぽくなると考えています。そんな風に描くとバランスが取れてなさそうな不安定な体となるので、子どもの体型ができあがります。

でもなかなか和匠の中ではまだ理想のシロクマの形ができていないのですよ。今のシロクマが悪いとは思ってませんが、もっと「かわいい」とか「オモシロイ」とか、そう呼ばれるシロクマを描きたいのですよ。めんどくさがりやですが欲張りなんです。

美味そうなお菓子を描くことも大切ですが、もっと見る人の目を楽しませることができるシロクマを描きたい。そう感じる今日この頃です。