ひらめいたブログ

多汗症でうつ病・対人恐怖症もち。自分の時間を有効活用する方法を考えるブログ。

芸術の世界も花より団子

はい!こんにちは、和匠です。

f:id:kazunablog:20170413224534j:image

心身健康になるためにジョギングをしていたら道中に桜が咲いていたのでiPhoneで撮影しました。桜は毎年見てますがジックリ見たり、撮影するのは久しぶりですね。あまり花に関心を持たない性分なんで、こんな風に観察や記録するなんて我ながら珍しいものです。

それで、桜を眺めているとふつふつと

「桜を描いてみようかな」

という思いが湧いてきました。鉄は熱いうちに打てや思い立ったら吉日などと言いますし、ジョギングおわりに桜を撮った写真を見返したところ

f:id:kazunablog:20170413224542j:image

「桜の花って結構複雑な形してるなぁ…」

という構造に気付いてしまい、一瞬で桜を描く気が小さくなってしまいました。

いや、まだ完全に描く気が消えたわけではありませんよ。描き始めたら完成するまでに長い時間がかかると思って、長い目で描いていこうと考えているだけです。とりあえず桜の花全てが落ちる前には完成させたいと考えています。

なので今回は複雑な桜と比べてまだ素朴な造形をしているよもぎ団子を描きました。絵描きでも花より団子でございます。

 

f:id:kazunablog:20170413231024p:image

とはいえこっちも難しいなぁ。もっと美味そうなよもぎ団子描きたいぞ。