ひらめいたブログ

多汗症でうつ病・対人恐怖症もち。自分の時間を有効活用する方法を考えるブログ。

【Minecraft PE】クラフトスペースでのアイテムの置き方がわからない問題

f:id:kazunablog:20170328232035p:image

 f:id:kazunablog:20170328232040p:image

f:id:kazunablog:20170328232055p:image

f:id:kazunablog:20170328232101p:image

全くできません…

はい、どうも皆さんこんにちは、和匠です。

従来のマイクラPEで道具やブロックなどをクラフトする場合、必要なものと数さえ揃えれば自動的に組み合わせてくれます。金さえあればAmazonがブツを届けてくれるのと同じ仕組みですね。基本、画面のタップでしか操作できないスマートフォンではこの仕組みはとても助かります。

しかし、それに慣れてしまったせいでアイテムやブロックをどのように設置すればクラフト出来るのかが、全くわかりません。サトウキビから紙をつくるのさえこの様です。「便利」というものは考えものですね。

何度配置を変えても欲しいものが一向に手に入らないので、Google先生に頼んで教えてもらいました。

 

エンチャントテーブル

空  📕 空

💎 黒 💎

黒  黒  黒

(黒→黒曜石)

(空→何も置かない)

 

醸造

空 空 空

空 ブ 空

丸 丸 丸

(ブ→ブレイズロッド)

(丸→丸石)

(空→何も置かない)

 

サ サ サ

(サ→サトウキビ)

(サトウキビを横3つ並べるだけ。上段・中段・下段、どこでもよい)

 

・・・ということでした。エンチャントテーブルと醸造台は材料の選択時で、すでに間違えてました。そりゃ何度やっても完成しないわけですね。何やってんだろ自分は…。

このブログを読んでくださる皆様には是非とも、このような無様なマネをせずにマインクラフトポケットエディションを楽しんで欲しいものです。