
【ついしたくなる】無意識に目標達成「仕掛学 人を動かすアイデアのつくり方」

f:id:kazunablog:20170207234025j:image

f:id:kazunablog:20170207234031j:image

f:id:kazunablog:20170207234036j:image

f:id:kazunablog:20170207234041j:image

これ、ポンコツ和匠には良いかもしれません。

やるべき事・やらざるえない事などをする場合、めちゃくちゃ精神に負担がのしかかります。だって辛いんだもの。毎日、何かに長時間必死に取り組んでいる普通にすごい人にはなれません。

 

「太陽と北風」の場合、北風は無理やり脱がそうと風を吹き付けてますが、太陽は熱い光線で自ずから脱がせるように仕組んでおります。この話では無理やり脱がせていますが、「こうすると自分がおもしろくなる」という場面でも「ついしたくなる」を活かせる仕掛けをつくれます。それをこの「仕掛学」学んでいきます。