
ひらめいたブログ

日常の中で「ひらめいた」発見を楽しむ。 おもしろい作品を創作するブログ。絵描きLv.1

【Minecraft PE】骨だけでいつそこまで増えたの?

f:id:kazunablog:20170124222307p:image

f:id:kazunablog:20170124222315j:image

f:id:kazunablog:20170124222323j:image

f:id:kazunablog:20170124222329j:image

マイクラPEをやってると画面がカクカク動いて、非常にやりづらくなってきました。少し前までは高画質・長距離描写していても、画面の動きが遅くなることはありませんでした。なのに、急に動きが悪くなってきてゲームに支障が出て困っていました。

とりあえず、描写距離を短くすると画面のカクツキがなくなるのでそれでなんとか対応してましたが、鉄欲しさに地下探索に行った時にカクツク原因がわかりました。それは敵キャラが異常に繁殖していたのが原因です。

f:id:kazunablog:20170124223004p:image

これはその時の「ごく一部」の場面です。あまりに敵が多いのでスケルトン達が同士撃ちをやらかしていました。何体かは和匠を攻撃しようとしていましたが、ほとんどはスケルトン同士で撃ち合いをやっていました。これがもしコッチに向かって一斉に攻撃してきたら、スグに死んでいた事でしょう。

そんなことがあちらこちらで起こっていて、そこら中で弓を射る音・骨が鳴る(?)音がしておりました。地味にうるさかったです。なので、辺り一帯スケルトンの掃討をしておきました。

f:id:kazunablog:20170124223725p:image

ある程度スケルトンを片付けた後の光景です。そこら中に弓が突き刺さっております。なかなかこんな光景、お目にする事はないでしょう。

ちなみにここまでスケルトンが増えた理由はモンスタースポナーが原因であると考えられます。異常繁殖の近くに一つスポナーがあったのでそこから絶えず出現していたのでしょう。しかし、あれを稼働させるにはある程度近づかないといけないのに、何であんなに増えていたのでしょうか?

・・・とりあえずこれで数が減ったので画面のカクツキは治るでしょう。事実、高画質・長距離描写にしていてもカクツク事は無くなりましたからね。