
ひらめいたブログ

日常の中で「ひらめいた」発見を楽しむ。 おもしろい作品を創作するブログ。絵描きLv.1

【Minecraft PE】雲の上では農業ができない問題

おはこんばんにちは、和匠(かずな)です。

 

f:id:kazunablog:20170114164011p:image

 

前回までのあらすじ

f:id:kazunablog:20170114164047p:image

トロッコで雲の上まで動物を運べるようになった

 

・・・現在、雲の上にいる動物は馬と牛に羊の3種類でございますが後々ニワトリ・豚・シロクマ・ウサギ・オオカミ・村人…などなど、多種多様の動物をココに連れてこようと考えています。地上と遜色(そんしょく)のない世界を雲の上に築いていきますよ。なので、そのためにもドンドン雲を広げていきたいです。

しかし、雲の上で動物たちを増やしていくためには避けては通れない課題があります。それは食糧です。

このMinecraft PEの世界では、動物を増やすために小麦やニンジン、生肉などを使って繁殖させる事ができます。当然それは生産し続けなければいずれ食べ物が無くなってしまいます。そうなってしまうと和匠の食べ物すら無くなってしまうので、動物を増やしてる場合ではありません。これでは雲の上での生活が成り立ちません。

なので今回やる事は雲の上で食糧生産を確立する事です。腹が減れば毎回地上に降りていかなければならない状況なんて、面倒くさい以外なにものでもありませんからね。しかもその姿はまるで冬眠に失敗したクマが人里に降りてくる様と同じではありませんか。普通に人が嫌がるやつです。

なので早急に雲の上で食糧を生み出せる環境…農業を整えましょう。

 

  

 

土を取りに行きました

f:id:kazunablog:20170114164302p:image

農業は先ず土を耕すところからはじまるものです。しかし、雲の上に世界をつくっているため土は手持ち分しかありません。しかもそれは前回のレールの土台に使ってしまったため在庫がほぼ無い状態です。なので土を取りに行きました。

 

ただ、雲の下の環境はなるべくイジりたくないので遠出して、土を取りました。とりあえず鉄のシャベル2本を使って遠出して見つけた土地をくり抜いてきました。採取した土の量は435個で和匠の食事用と動物の繁殖用を余裕で生産できる数を得る事ができました。コレを持って帰って、早速農業を始めていきます。

 

 

 

畑をつくり…つくりました

f:id:kazunablog:20170114164631p:image

さて土が手に入れば後は簡単です。土ブロックを置いて耕し、水場を隣接してそれが凍らないように木材のハーフブロックで蓋をして、ジャガイモの種を植えました。もうこれで後は収穫の時が来るまで待つだけです。今回はレール敷きと比べると全然大した事ないな…この時はそう思ってました

とりあえず他の作業をしながら成長するのを待っていました。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・10分後。

 

 

 

f:id:kazunablog:20170114164645p:image

成長してない……よね?

和匠「えっ⁈何で?」

全く育たないジャガイモを見て思わずそれを口にしてしまいました。左の畑に積もった雪と見比べてもらえればわかる通り、これだけ積もる時間がありながら全くジャガイモが成長しておりません。それどころか、耕した土が水で湿ってすらいない状態です。なぜこんな事になってしまったのだろうか理解できませんでした。

しかもこの時、近くで原木確保のために苗木も植えていたのですが、コレも全く変化が起こりませんでした。地上では環境さえ整えれば勝手に育ったのに、なぜ雲の上ではそうならないのでしょうか?ネットで調べて見たのですがこの情報に関するものは何一つ見つかりませんでした。

色々考えて悩んだ結果、もしかすると「以前の最高高度(高さ128)」を超えたのが原因ではないのか?そう考えました。ブロックの高さ変更は行われたが植物の高さ変更は行われていない仕様(又はバグ)があると予測しました。本当にそうなのかわかりませんが、和匠が使っているMinecraft PEのアプリがおかしくなってなければそういうものだと考えています。

とりあえず、その説が正しいのかどうか確認するために一度今いる環境(高度140)から120まで降りて、そこにジャガイモと苗木を土に植えてみました。そしてこれまた先ほどと同じように10分ほど放置してから確認しに行きますと…

 

 

 

f:id:kazunablog:20170114165631p:image

 

 

 

f:id:kazunablog:20170114165719j:image

どっちも育ってんじゃねーか‼️

はい、なんという事でしょう。どんなに待てど暮らせど一切成長しなかった植物たちが、高度を下げるだけでここまで成長することができました。ジャガイモと苗木の設置条件は高さ以外さっきと同じなので、やっぱり高度が原因の可能性が高いですね。なんなのこの現象は…。

せっかく雲を45×45の正方形まで大きくしたのに、そこでは農業ができないことが発覚しました。しばらくは高度を下げた環境で農業をやっていく事になりました。はやく高さ140でも農業ができることを望んでおります。

 

それでは次回、また会いましょう。お楽しみに。