
ひらめいたブログ

日常の中で「ひらめいた」発見を楽しむ。 おもしろい作品を創作するブログ。絵描きLv.1

王国の大地…雲をつくる【Minecraft PE】

おはこんばんにちは、和匠(かずな)です。

 

f:id:kazunablog:20170111225457p:image

ついにこの時がきました、雲の上の王国づくり!この日のために資材を集め・王国建設の場所決めなどの準備を地道にやってきました。途中、釣りや農業に夢中になって当初の目的から外れてしまったがその都度修正してここまできました。とりあえずもう寄り道しないようにします。

・・・さて雲の上の王国づくりの準備ができた所ですが、まず始めにやることは王国の大地となる「雲」をつくることです。これがなければ何も始まらないし、タイトル詐欺にもなってしまいます。なので、早急に雲をつくっていきましょう。もちろん安全第一でやっていきますよ。

 

 

吹雪の中での高所作業

f:id:kazunablog:20170111225658p:image

いきなり何ですかコレ。土を目的地(高度140m)まで積んでそこにハシゴをかけていく作業中に雪がものすごい勢いで降ってきました。今まで見えてた距離が霞んで見えなくなるほどヒドイものでした。安全第一を掲げたばかりなのにこの始末。現実世界なら即中止となるほどの天候ですよ。

・・・でもまぁ視界は悪くなりましたが、風が吹いてプレイヤーを押し出すわけではないので、夢の王国づくりのためまい進していきました。

 

 

f:id:kazunablog:20170111225705p:image

ちなみに遠目から見るとこんな感じです。高いところは吹雪のせいで霞んでいます。我ながらこの環境の中でよくぞ140mまで土柱とハシゴかけをやり遂げたものですな。

 

f:id:kazunablog:20170111225756p:image

しかし吹雪が止んだ後、その頂から見える景色は絶景でした。見よ、この景色!こんな光景がMinecraft PEで拝めるのだ‼︎PC版と比べるといろいろ劣っている所が目につくこのゲームでも、ついにここまできたのだ。

 

 

王国のための雲づくり

f:id:kazunablog:20170111225910p:image

さて、目的の高さまで土柱を積み上げたので、続いては王国の大地となる「雲」をつくっていきましょう。この雲が出来たあかつきには様々な建築物や自然物、動物たちが暮らしていく王国が出来上がることでしょう。ただただ雪ブロックを並べていくだけの作業ですが、ここからどんな物をつくるかいろいろ創造するとこんな地味な作業でも楽しくて仕方がありませんね。コレはもう興奮が止まりませんよ。

 

 

f:id:kazunablog:20170111225958p:image

しかしそんな風にうつつを抜かしていると、足を滑らせて高さ140mからのパラシュート無しのスカイダイビングをやる羽目になりました。流石にここまで高いと地上に激突するまで時間がありましたが、何も出来ませんでした。近づく大地をゆっくりと眺めているだけでした。

小さなゲーム画面での出来事でしたが、地道に迫りくる大地が怖かったです。後、落下死した際に持ち物をその辺りにブチまけてしまったのですが、スグに回収したのにいくつかの荷物が消えてしまいました。どなたか心当たりがある方は連絡ください…。

 

f:id:kazunablog:20170111233439p:image

・・・そんな紆余曲折を経て、大きさが縦横35×351225㎡の広さのある雲をつくりました。用意した雪ブロックの半分以上を消費してここまでやりました。残りの雪ブロックも使おうか考えましたが、雲を広げる前にここの設備充実を優先させた方がいいと考え、雲づくりは一旦休みます。とりあえずここで生活できる基盤を構築していきたいと考えてます。

ここからどんな王国が出来上がるのか…次回お楽しみに、またね。