ひらめいたブログ

多汗症でうつ病・対人恐怖症もち。自分の時間を有効活用する方法を考えるブログ。

「Minecraft PE」最近の活動ダイジェスト!

おはこんばんにちは、和匠(かずな)です。

 

f:id:kazunablog:20170109231407j:image

最近は書評と雑記を中心に記事を書いてましたが、久しぶりにMinecraft PEの記事を書いていきます。記事の外で細々とプレイしていましたが、「雲の上に王国をつくる」という大きな構想とは裏腹に、実際はそのための地味〜な準備をやっていました。今回はその地味〜な準備作業をダイジェストにお伝えしたいと考えています。

 

 

王国の候補地を探す

f:id:kazunablog:20170109233000j:image

雲の上の王国をつくるために、雪原バイオーム周辺の探索をしました。上に貼っつけた画像をもう一度見てください。右下にある赤枠で囲まれた黄緑色のモノが現在地です。ここから雪原を中心に歩き回りました。

今は馬がいますので移動は楽ですが、この時はまだ馬がいなかったので徒歩で雪の中、歩き回りました。地図の完成と王国に相応しい候補地を選定のためとはいえ川が凍るほどの極寒の中野宿を繰り返しながら、東奔西走しました。ゲームとはいえ、あの状況下でよく野ざらしのベッドで凍死しなかったなスティーブさん(主人公)は。

・・・で、もう一度地図を見てもらいますと、左下にも赤枠で囲まれた場所があります。そこに行くと…、

 

 

f:id:kazunablog:20170109234501p:image

氷柱バイオームと村を発見しました!

長いことMinecraft PEをやってますがこんな環境、初めて見ましたよ。そしてこの幻想的な光景を一目見てこの場所が気に入りました。だから、和匠は雲の上の王国をこの辺り周辺の上空に建設することに決めました。王国が出来たあかつきには、この村に住む住人達を招待したいと思います。なんなら引っ越しも認めるつもりです。まぁ嫌と言っても、引っ越しは決定事項なんですけどね。 

 

 

雪ブロックを製造する

f:id:kazunablog:20170109234959p:image

王国の土台となる「雲」に必要な雪ブロックを集めました。ちなみに雪ブロックにした理由は見た目が雲っぽいのと収集のしやすさからです。

で、雪ブロックの集め方なんですが、Minecraft PC版・PE版両方で使えるスノーゴーレムから採取する方法を使いました。簡単に説明しますと、スノーゴーレムは足元に足跡のように雪を置いていきます。それをスコップで片っ端からかき集めるのです。簡単ですが、ひたすらそれをタップするだけなので非常に地味な絵となります。

とはいえそれを繰り返すだけで雪ブロックが手に入るので、退屈な作業に文句言わずにやりましたよ。そのおかげで現在雪ブロック数は約2240個まで集まりました。とりあえずこの集まった雪ブロックで王国へと発展する雲をつくっていこうと考えています。

 

・・・以上が王国づくりの準備ダイジェストです。駆け足で王国づくりをやっているのですが、以外にも結構時間がかかっております。変化のある出来事があれば華があるのですが、氷柱のそばにある新しい村以外パッとすることがありませんでした。次回は地味な絵しか取れなくても、面白い記事を書けるように頑張りたいと思います。

 

それではまた。