
寝る前にタスクリストをつくり、明日の朝それを実践

おはこんばんにちは、和匠(かずな)です。

突然ですが最近、自己啓発書や絵本などを読んでいません。手元には図書館から借りてきた本が20以上あるのですが、本棚に積んだままで読んでいません。どうしてこうなってしまったのか…、多分怠けているのが原因でしょう。

このままだとホコリを被せるために本を借りていることになってしまうので、なんとしても読書せねばなりません。とりあえず1番近くにあった【表現の技術】という本を読もうとしたのですが、寝る1時間前をきった今の状態では文が頭に入りません。読書欲より眠気が上なのか、文字を読むのが辛いです。

そこで思ったのですが、「寝る前に読むのではなく、寝る前に明日読む本を決めてしまう」という作戦です。

効果があるのかわかりませんが全く働かない頭を夜に無理やり使うより、朝冴えている頭を使った方が良いのではないかと考えて導いた答えです。明日の朝それを実践したいと考えています。

ナマケモノになっていなければ…。