
空白期間があるとその分腕が落ちるので毎日やり続けていきたい

おはこんばんにちは、和匠(かずな)です。

 

f:id:kazunablog:20170104225244j:image

久しぶりにシロクマくんの絵を描きました。2017年になってからだと初となります。ヤル気ない〜とか、時間無い〜などとボヤいていましたが、なんとか絵描きできました。しかし、シロクマくんを描き始めた時にある問題が発生しました。

それはシロクマくん描き方は頭ではわかっているのだが、それを手で表現することが難しくなっている問題です。描きたいものが定まっているのに、それを思い通りに描けない状態です。描き始めた時には「アレッ、どうやってシロクマくんを描くのだっけ?」なんて思うほどです。地味に深刻です。

そんなに長いブランクがあったとは思いませんが、その影響が少なからずあったのだ考えています。まだ未熟者であるのに、絵描きをサボったということも要因なのでしょう。煩悩を年越させたのが結構響いています。

このブログをやってい上で毎日絵描きするのは当然なのですが、それを可能とする「仕組み」が和匠の中で求められています。正月の行事もほとんど消化しましたので、明日からはそういった仕組みを考えて実行していきたいと考えています。