
ひらめいたブログ

日常の中で「ひらめいた」発見を楽しむ。 おもしろい作品を創作するブログ。絵描きLv.1

雪集めと資源確保に村発見【Minecraft PE】

絵描き ゲーム

どうも皆さん、おはこんばんにちは。

 

f:id:kazunablog:20161229224429p:image

前回、天空に浮かぶ町をつくるために雪を求めて何度も世界の創造を繰り返していました、和匠(かずな)です。嫌がらせかと思うぐらいに雪のあるバイオームに全然あたらなかったんですよ。誰も知らない雪の世界を探していたのですが、途中からネットに流れているシード値を使おうかなと考えてしまいました。まぁそれでもなんとか、ネットに頼らずにオリジナルの雪のある世界を引き当てることができました。

早速雪をかき集めたいところですがその前に、いろいろと準備をしておかないといけません。作業に必要な道具や空腹を満たす食料などがいりますからね。とりあえず雪のあるバイオーム周辺にある資源を確保しながら探索していると…、

 

f:id:kazunablog:20161229224820p:image

村を発見してしまいました。

これはサバイバルを始めて間もない時は嬉しい発見ですね。食料問題と寝床や倉庫、作業場となる拠点問題の2つが一瞬で消えてしまいますからね。今後しばらくはこの村を拠点にして天空に浮かぶ町をつくっていくことが確定となりました。とりあえず家を1つ、ルームシェアという名の間借りさせていただきましょう。

 

f:id:kazunablog:20161229224835p:image

ちなみに、別角度からの村です。まぁまぁな大きさの村ですね、教会以外の施設が全てある村でした。とりあえず村の中をいろいろ散策していると天候が突然変わり…、

 

f:id:kazunablog:20161229225746j:image

雪が降ってきました。

何気にマイクラPEで雪が降っているところを見るのは初めてでした。雨とは違って結構幻想的な風景でしばらく見てしまいました。マイクラPEでこんな風景が見れるなんていいことですね。雨は嫌だけど、雪なら歓迎します。

 

f:id:kazunablog:20161229230004j:image

それとこの時はじめて知ったのですが、葉ブロックが雪の影響で白くなるのですね。いつの間にこんな仕様になっていたのでしょうか?気になってネットで調べてみましたが詳しい情報が見つからず、仕様なのかバグなのかわかりません。どなたかこの状態を詳しく知っている方は是非とも和匠に教えてください。

 

f:id:kazunablog:20161229232209j:image

ルームシェアという名の勝手な住み着き。

突然やってきた来訪者が勝手に物を置いて家を私物化され、戸惑っている村人を収めた画像です。ゲームプレイ時は特に深く考えていませんでしたが記事をつくっている時に冷静に考えてみると、かなりヒドいことをしていますね。殴られても文句いえない状況ですが、彼らは手と手がくっついている変わった人種なので、殴られる心配はありません。堂々としていましょう。

 

…苦労して探し出した世界でしたが探索していると中々好条件が揃った世界ではないでしょうか。スタート地点近くで和匠が求めているものが次々と発見していますので、これは幸先がいいぞ。次は本格的に雪を集める作業がはじまることになるでしょう。

 

 それでは次回、また会いましょう。