
ひらめいたブログ

日常の中で「ひらめいた」発見を楽しむ。 おもしろい作品を創作するブログ。絵描きLv.1

雲となる雪バイオームが見つからない【Minecraft PE】

絵描き ゲーム

どうも皆さん、おはこんばんにちは。

 

f:id:kazunablog:20161228222821p:image

前回、雲の上に新たな世界を創ってそこに町を築くことを決めました、和匠(かずな)です。最新のアップデートによりこのスマートフォン版のマイクラPEがついにPC版と同じ高さ(256ブロック)までブロックを積めることができるようになりました。日本には「バカと煙は高い所に上る」ということわざがありますが、そんなことは気にせずやっていきましょう。

さて、いきなりですが高い所に新世界をつくるために和匠はを求めています。その理由は雪ブロックが町の土台となる雲に相応しい見た目をしているからです。実際に他の雲候補として上がったブロックを見比べてもらいましょう。

 

f:id:kazunablog:20161228232931j:image

左から雪・クォーツ(水晶)・羊毛のブロックです。どうでしょうか?雪ブロックは他のブロックと比べて雲に相応しい見た目をしているでしょう。また見た目だけでなく、入手方法のしやすさも考慮しています。クォーツは大量に入手するのが難しく、羊毛は飼育時間が必要なので大量入手には時間が掛かりますが、雪はそれがあるバイオームをさえ見つかればどうとでもなります。

そして、マイクラにはシード値というものがありそれをイジることである程度、自分が望んだ世界に入れるのです。しかもシード値の情報はネットにたくさん出回っているので雪バイオームなんてスグに行けちゃいます。故に、雪があれば雲海のような広大な大地をつくれるのです。雲海の町…悪くないですね。

しかし、あえて和匠はネットの情報を使わずに雪バイオームを引き当てます。それはすでに他の人が遊んだ世界だと未知に対するおもしろさに欠けるからです。なのでこれから雪のある世界をシード値を全くイジらずに、自然発生のみで見つけます。早速やっていきましょう。

 

 

f:id:kazunablog:20161228225541j:image

雪がない。

 

f:id:kazunablog:20161228225552j:image

ここも雪がない。

 

f:id:kazunablog:20161228225609j:image

雪が全然ない…。

 

f:id:kazunablog:20161228225619j:image

前が見えない。

世界創造してスグにスクリーンショットした光景を残していますが、全然雪が目に入りません。最後に至っては目の前に葉ブロックが目の前にありました。雪のあるバイオームを探し始めてどれくらい経ったのかわかりませんが、かなりの数の世界を創造して破壊しました。上で雪はそのバイオームさえ見つかれば簡単に雲海をつくれる、と書きましたが実際はそんなことはなかったですね。

その後もいろいろな世界を渡り歩くと…

 

f:id:kazunablog:20161228225923j:image

「ココもダメか…」そう思って周りを見渡すと…。

 

f:id:kazunablog:20161228225936j:image

…あっ、 雪だ…‼︎

 

f:id:kazunablog:20161228230056j:image

雪だあああぁぁぁ‼︎‼︎‼︎

 

あまりにも雪に大きく反応してしまったので羊がコッチを睨んできました。でもここまで来るまで相当数の世界を渡り歩いてきたので、雪を見た時は結構嬉しかったです。羊に睨まれていますがこれでようやく目標を達成のための第一歩を踏み出すことに成功しました。あまりにも時間が掛かったのでネットに頼ろうとしていました。

とにかくこれで雲海づくりが始められるので、次回から町づくりができることでしょう。

 

次回お楽しみに、またね。