
ひらめいたブログ

日常の中で「ひらめいた」発見を楽しむ。 おもしろい作品を創作するブログ。絵描きLv.1

シンプルな原色もパステルカラーも好きな色使い【ゆきうさぎのねがいごと】

おはこんばんにちは、和匠(かずな)です。

 

f:id:kazunablog:20161223225452j:image

 前回の記事で、誤って同じ絵本を2冊借りてきてしまった「ゆきうさぎのねがいごと」レベッカ・ハリーさんが描くパステルカラーのような優しい色使いが気に入っています。ミッフィーを描いてるディック・ブルーナさんのシンプルな絵も好きですが、レベッカさんのこの画風もモノにしたいものです。

こういう絵が気になってしまうのはやはり、昔にソフトパステルという画材を使ってチョークアートをやっていたせいだと感じます。その時は主に洋菓子や菓子パン(洋菓子を元に日本でアレンジされたもの)を中心に描いてました。たまにイチゴ大福やたい焼きなどの和菓子も描いてましたけどね。また描いてみようかな。

 

…それはそれとして、「ゆきうさぎのねがいごと」読んで見ての如く白いうざきさんが主役の物語。うざきさんはサンタクロースに叶えて欲しい願いがありますが彼に会うその道中に和匠の好きな動物てあるクマさんと出会います。普段、和匠の描くクマさんはミッフィーのようにシンプルな絵をしてますが、この絵本で登場するクマさんは木漏れ日のような淡いパステル調で描かれています。

最近気に入った本でクマさんを見ると、描きたくなる(真似したくなる)衝動に駆られるので早速、絵描きアプリを使ってパステル調なクマさんを描いてみました。シンプルなクマさんも描きましたよ。

 

f:id:kazunablog:20161223225553j:image

シンプルなクマさん(白)

和匠が描くクマさんです。ミッフィーのようなたった1つの伝えたいメッセージを抽出したシンプルな絵を目指していますが、紙の白と同化してしまって薄い印象を受けてしまうのが最近の悩みです。中々、ミッフィーのようにはいきませんね。次はパステルなクマさんを出します。アプリにソフトパステルの画材がなかったのでそれに近いもので描きました。

 

f:id:kazunablog:20161223225628p:image

 

f:id:kazunablog:20161223225722p:image

絵本に登場したパステル風のクマさん

残念ながらうまく再現できてない絵ができあがってしまいましたが、パステル調な感じはできていると感じます。和匠好みの白いクマさんではなく茶色のクマさんですが、やはりパステル調はいいですね。この色合いから暖かい光を感じさせてくれます。

クマさんの絵はこれからも描き続けていきますが、ブルーナさんのシンプルな絵もいいですが、レベッカさんのパステル調の絵も気に入っています。欲を言えば両方の能力が欲しいです。明日もクマさんの絵を描いていきます。

 

それでは次回また会いましょう。