
ひらめいたブログ

日常の中で「ひらめいた」発見を楽しむ。 おもしろい作品を創作するブログ。絵描きLv.1

冬のウイルス対策の1つの柚子。柚子まんじゅうはいかが?

どうも皆さんおはこんばんにちは、和匠(かずな)です。

 

f:id:kazunablog:20161215225107p:image

 ポカポカお風呂に入っているしろくま君。浴槽をちゃんと描いていなかったので銭湯のお風呂かそれ以上にデカイお風呂に見えますね。地下から大量に湧き出た天然の温泉で出来た池に柚子を放り込んだみたいです。ちゃんとしきりとなる線を描けばよかったですね…。

 そして湯船にプカプカ浮かんでいる黄色い物体の正体はこちらです↓。

f:id:kazunablog:20161215225122p:image

柚子

11月と12月に旬となる柚子でございます。 ビタミンCが豊富でみかんの2〜3倍、レモンだと3〜4倍の量があり、柑橘類ではトップクラスの含有量です。ビタミンCはウイルスに対する免疫力を高める効果がありますので、乾燥でウイルスが活発に動く今の時期には頼りになる存在です。

でもみかんと違って柚子を食べることはあまりないですよね?身近にムシャムシャ柚子を食べている人を見かけますか。かなり酸味が強いので果実丸かじりする人はいないと思います。体に良いとはいえ、やはり食べやすいものがいいですね。

そこで「柚子 お菓子」googleで検索して美味しくて食べやすそうなものを探して描きました。それがこちら↓。

 

f:id:kazunablog:20161215225141p:image

柚子まんじゅう

餡と生地に柚子を使い、形も柚子を採用した和菓子でございます。検索結果で柚子を使ったお菓子はたくさんありましたが、お菓子にしても柚子の形をそのままにした柚子まんじゅうが気に入ったので、絵描きに採用しました。シンプル過ぎたかな?もっと表面をうまく再現できる画力が欲しいです。

 

今日はしろくま君の絵が1つしか描けませんでした。明日は2つ以上描きたいものです。

 

それでは次回、また会いましょう。