読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひらめいたブログ

日常の中で「ひらめいた」発見を楽しむ。 おもしろい作品を創作するブログ。絵描きLv.1

作業する場所の環境には十分に気を配るべき

おはこんばんにちは、和匠(かずな)です。

今日久しぶりに電車に乗ったのですが、各停もあってか人があまりいなかったので持ってたメモ帳に絵を描いてみました。普段下書きをしてから描くのですがイスしかない車内であったのでボールペンで一気に描きあげることにしました。移動時間をうまく活用できるので結構オススメだと思います。

その時気付いたのですが本を読んでる時はあまり気にしないのだが、なぜ手描きの絵や文だと人の目が気になるのだろうか。今日描いていた時も隣に座ってる人や近くで立っている人の目線が気になりました。そのせいで何度かペンが止まってしまうほどです。

性格の問題もあると思うが、なんか恥ずかしいと感じてしまいます。そんなに長く乗っていなかったので判断は難しいですが、和匠には電車内では読書はできても絵描きには向かない環境だったかもしれません。絵描きに関しては人の目がない所か人の目が気にならない場所などでやった方がいいみたいですね。

自分の集中力を削いでしまう環境は極力避けて、何か1つのことに真剣に取り組める場所で作品を創作していきましょう。