
ひらめいたブログ

日常の中で「ひらめいた」発見を楽しむ。 おもしろい作品を創作するブログ。絵描きLv.1

iPhoneでアニメーションがつくれちゃうアプリ「Folioscope」

おはこんばんにちは、和匠(かずな)です。

 App Storeでおすすめに「今年のベストApp10選」というものがあり、それらを眺めていると気になるアプリを発見しました。その名は「Folioscope」。このアプリは説明欄によるとiPhoneでアニメーションを制作することができるようです。

iPhoneとアプリの2つだけでアニメーションがつくれるのか…。その項目を読んだ時に直感的におもしろそうだと感じましたので、早速ダウンロードしてみました。で、ダウンロードしたもののどんなアニメーションをつくるか全く考えていなかったのでとりあえず、和匠のアイコンとなってるシンプルなロボットを動かしてみました。それが下の画像です。

 

f:id:kazunablog:20161211234549g:image

*GIFを貼ったのですがなぜか動いてくれません。以下の記事は動いていることを願って書いたものです。

頭の上を何かが右から左へ動いているのを目で追っている…ただそれだけのアニメーションです。凝ったものをつくろうかな〜、と思いましたが地味に1コマ1コマ動かすのが面倒なのでこんなものになりました。まぁこれでも地味に時間がかかりましたけどね。ツールの使い方を覚えたらもっと早く、良いものができるのかな?

ちなみにつくったものはGIF動画のどちらかで保存できるようです。しかし、上のできあがった画像をiPhoneの写真に移すとなぜか静止画になり、動きませんでした。本当にGIFとして保存されているか調べてみると、どうやらsnsやブログで公開すると動きはじめるようです。安心したが念のためにTwitterの方でテストとして公開して確認したところ、ちゃんと動いてくれました。

ただ、ブログの方はプレビュー画面では全く動かないので今回の記事を上げた時に動くかどうかはじめて確認できます。なので記事公開まで和匠自身も動くかどうかわかりません。動くことを願って公開をタップすることになるでしょう。もし上の画像が動いてなかったら察してください。

このアプリを使って読者がおもしろいと感じてくれる作品を創作していきます。

 

それでは次回お楽しみに。またね。