
ひらめいたブログ

日常の中で「ひらめいた」発見を楽しむ。 おもしろい作品を創作するブログ。絵描きLv.1

ずぼら人間がMinecraft PEを遊びながら絵描きの練習をする

おはこんばんにちは、和匠(かずな)です。

 

f:id:kazunablog:20161205224036j:image

ずぼら人間が毎日絵を描き続けるためにゲームを利用する計画がようやく動きはじめました。これは毎回テーマを考えて描くのが面倒くさいので、ゲームを楽しみながら印象に残っている場面を切り取ったり、妄想を組み込んだりしてそれをイラストにする手法です。こうすることでエネルギーを絵描きに集中して、それ以外はエネルギーを節約させることができます。

これをやる前は、毎日描く絵は何気ない日常の一コマでもいいかなと思っていたが、毎回似たような絵を発信し続けることになりそうなので、せっかく見てくれる人が飽きそうになると思って止めました。また、心配事を考えるのも脳みそのエネルギーを無駄に使うような気がするので、今後そういうものはできる限り排除していきます。ずぼらはエネルギーの使い方を誰よりも気にしなければいけないのだ。

 

さて、このMinecraft PEというめちゃくちゃ自由度が高いゲームで和匠はやなせたかしさんのアンパンマンをリスペクトとした物語を描いていこうと考えています。ようは空腹絡みで困っている人たちに食べ物を渡して問題解決をする話です。そういうことを中心にしてMinecraftの世界の1つの遊び方を絵にして発信していきたい。

 

f:id:kazunablog:20161205224112j:image

 

早速このゲームの主人公であるスティーブとマスコット的存在であるクリーパー…またの名を匠(たくみ)を描いてみました。

f:id:kazunablog:20161205223515p:image

すごく両者が子供っぽい絵になったな。

まぁ元々、和匠が描いてきたロボットや動物はどれも子供っぽかったので、仕方がないところですね。しかし、容姿がおっさんのようなスティーブがここまで子供に見えるのはさすがに意外でした。2頭身キャラクターはなんでも子供にしてしまうものなんだな、と感じました。

彼らのようなこの世界の住人との出来事を絵描く時もありますし、そこに少し、又は大胆に妄想を付け加えた絵を描く時もあります。普段描いてますしろくま君やロボットがMinecraftに登場することになるでしょう。

アンパンマンをリスペクトしつつ、おもしろい話を絵で表現できたらな…と考えております。

 

それでは次回、会いましょう。またね。