ひらめいたブログ

多汗症でうつ病・対人恐怖症もち。自分の時間を有効活用する方法を考えるブログ。

絵描きのテーマを探すためにMinecraft PEというゲームをします

おはこんばんにちは、和匠です。

 

f:id:kazunablog:20161203231245j:image

日々絵を描いておりますが、その都度「テーマ」を考えてそれに沿った絵を描くのが大変です。何気ない日常を切り取るという行為は結構大変なんです。簡単にできると思っていたがやってみると、そうでないことを思い知りました。

和匠がずぼらであるのも理由の1つであると思いますが、このままでは絵描きができません。なので自然とテーマが浮かんでくる仕組みをゲームを使ってつくりました。そのゲームがMinecraft PE」でございます。

Minecraft PE(Pocket Edition)通称「マイクラPE」とは説明の一部引用すると…

ランダム生成された世界を探検して、簡素な小屋から豪華絢爛な城まで、さまざまなものを作りましょう。クリエイティブ モードで無限の資源を使って自由に遊ぶのか、サバイバル モードで地中深くを掘り進め、武器や防具を作って危険な生き物と戦うのかは、あなた次第。

要は、レゴブロックのようなゲームだと考えてください。このゲームは他のゲームと違い明確な目標(魔王討伐や国家の再建など)というものが存在しないので自由度がすごく高いという特徴を持ってます。目標はありませんが建材と食材の確保や敵と戦うなどの、やるべきことはいくつかありますのでそれらをうまく絵描きのテーマにしたいと考えています。

 

f:id:kazunablog:20161203233456j:image

この広大な世界でサバイバルをしつつ、毎日たくさんの絵がかけるようにやっていきます。