
ひらめいたブログ

日常の中で「ひらめいた」発見を楽しむ。 おもしろい作品を創作するブログ。絵描きLv.1

勉強は人に教えることで身につく!1番効率の良い勉強法

 

f:id:kazunablog:20161118162454j:image

f:id:kazunablog:20161118162457j:image

f:id:kazunablog:20161118162502j:image

f:id:kazunablog:20161118162507j:image

明日でこのブログを始めてから1週間経ちますが記事を書いたり、絵を描き続けてきて感じたことがあります。それはブログの書き方や絵の描き方を今以上にもっと効率的に学ぶ方法がないのか?というものです。もちろん反復練習や推敲などをして文や絵をうまくしようとしていますが、やはり早く高い技術を身につけたいという欲がありますからね。

文章を書くや絵を描くなどの活動は以前やってはいましたが、なにぶん時間が経ってしまったのでうまいやり方があったかどうかも思い出せません。そこでネットで調べてみると、1番身につく勉強法は「人に教えること」という言葉を見つけました。それは、人に理解できる説明をするためには自分がそれを理解してないといけない、だから「他人に理解してもらおうと自分が一生懸命になれるから」という理由があるようです。

なるほど、そんな理由で人に教えることが効率的な勉強法なのか。これを和匠に置き換えてみるとどうなるだろうか?それは単純にブログで表現するだけではダメなので、絵描きのノウハウを公表していくことではないだろうか。

そうすることでこのブログに和匠以外の人たちが絵描きに役立つ情報を求めてたくさん集まってくるのではないだろうか?そうなるとおもしろそうだ。このブログから絵描きの交流の場を設けてみたいものです。しかし、ただ漠然と「絵描き」というジャンルは大きすぎるので特定のジャンルに絞った「絵描き」の中でやっていこう。誰でも簡単にスグに描ける絵、これに絞ろうかな?

 

次回をお楽しみに、またね。