
ひらめいたブログ

日常の中で「ひらめいた」発見を楽しむ。 おもしろい作品を創作するブログ。絵描きLv.1

ブロガーさんお邪魔します!エンバリーおじさんの「なんでもかけちゃう」絵描き絵本

どうも皆さん、おはこんばんにちは。

f:id:kazunablog:20161115170711p:image

高いところから失礼、高所恐怖症の和匠です。

昨日描いた記事にはじめてコメントとスターをつけてくれた読者さんが現れたのが嬉しく嬉しくて、Twitterでつぶやいちゃいました。このブログを始めて間もないのにコメントとスターをくださった読者さん、改めまして本当にありがとうございます!

で早速、それについて返信しようとはてなにログインしてからコメント入力するとなぜか…

 

「ログインしてください」

 

…という文字が現れました。

え⁈いやいや、入ってるから。ログインしているから。ログインしてるのに「ログインしろ」と言われてもこっちはどうすればいいんですか⁉︎

しかしこっちの都合を完全無視して「ログインしてください」と表示し続けるはてなのシステム。調べた結果、どうやらSafariからログインする時は設定で「cookieをブロック」という場所で「常に許可」に変更しないと正しくログインできないようです。この仕様は一体なんなんだろうか。おかげで返信するだけで30分以上かかりました。

はてなブログの使い方をもっと勉強せねばあかんな。でも仕様を変えてくれた方がいい気がするんですけどね…。

 突撃!となりのブログ‼︎

…さてさて、この後コメントくださった方もブログをやっているのがわかり、しかもイラストを描いている人だったので何を描いているのか、のぞきに行きました。そこでいくつか記事を読む中に気になる記事を発見しました。それがこの記事⇩

この記事を読んで和匠の絵の修行に役立つ書籍ではないかと感じました。本書は幼い子でも簡単にものが描けるようになる、ということらしいのでシンプルイラストを目指している和匠にとって「簡単に描ける」というものに興味を持たないわけがありません。なので早速図書館でこの本を借りてきました。

f:id:kazunablog:20161115172853j:image

借りてきました。うまく写真が撮れなかったので、比較的キレイなものを選びました。写真写りの悪さについては後々、勉強しますので今回は温かい目で許してくださいな。その前にまずはこの本を読んでいきましょう。

かんたんな 図形の組み合わせで絵ができる

絵を描くために必要なものが「○・□・▽・ー」といったシンプルなものばかり。それらを重ねたり組み合わせるだけで絵ができるという何という優れもの。これはいい画法を見つけたと感じ、いろいろ描いていきました。

ソファー

f:id:kazunablog:20161115174052p:image

気球

f:id:kazunablog:20161115174111p:image

それぞれ何回も描いていったら、意外と様になってきたのでビックリしました。いや本当に「○□▽ー」を使うだけで結構、和匠が何を描いているかわかる絵ができたと思いませんか?間違いなくこれを読んでいけば皆さんも同じように、又はもっと素晴らしい絵を描くことができるに違いありません。絵や図に興味のある方は是非とも、取り組んではいかがでしょうか?

ちなみにオートバイも描いてはいたのですが、なぜかこちらは何回も描いてもうまく描けませんでした。オートバイがデカすぎてライダーが小さくなったりその逆になったりもしました。

もっといろいろなものを描いて見せびらかしたいところなんですが、今日借りてきて、さっき描き始めて、今ブログの記事を書いているところなので次が最後の絵になります。最初に出した気球の絵の左半分を描いたものです。

f:id:kazunablog:20161115175824p:image

それでは次回をお楽しみに、またね。