ひらめいたブログ

多汗症でうつ病・対人恐怖症もち。自分の時間を有効活用する方法を考えるブログ。

「冒険」はなぜおもしろいのか?作品として成り立つ秘密の正体が知りたい。

おはこんばんにちは、和匠です。

f:id:kazunablog:20161114170445p:image

 絵の練習をやっていた時にフトッ思ったことなんですが、おもしろい作品の中には冒険モノが数多くあるということに気づきました。絵本や小説を始めゲームに映画…漫画にアニメなど、たくさんのおもしろい冒険モノが世の中にありますよね。和匠がおもしろい作品をつくりたいと思ったキッカケも「リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険」でしたし。

なぜ人はこんなにも未知や危険な世界に挑戦する者たちに強い関心をもつのだろうか?冒険にどんな魅力があるというのだろうか?それがわかれば、おもしろい作品を創作できるのではないだろうか。

リンドバーグの絵本以外にも、冒険モノの作品に触れて冒険のもつ謎の力を調べていこう。

f:id:kazunablog:20161114160022p:image

 

f:id:kazunablog:20161114160131p:image

f:id:kazunablog:20161114170456p:image

⇧シンプルロボット以外にもシンプルアニマルも練習中…

 動物の絵が描きたいので細々と練習中。いくつか描いたシロクマに服を着させてみたりしたが、袖口がないことに色付けの時に気づく大失態(泣)。次も同じミスをしないために、日々精進をしていきます。

 

次回をお楽しみに、またね。