ひらめいたブログ

多汗症でうつ病・対人恐怖症もち。自分の時間を有効活用する方法を考えるブログ。

やりたいことはとにかくやってみよう!ブログはじめました

f:id:kazunablog:20161112141024p:image

よく利用する図書館で偶然発見した1冊の絵本がおもしろかった!

その本との出会いで絵本に対する今までの価値観が大きく崩れた。子供のための読み物だと思っていたものが、大人にも充分楽しめるものだと思い知らされたからです。絵本は大人も読むべき立派な書籍です。

その本の名前は「リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険」。

リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険

図書館に行っても絵本を読むことはありませんでしたが、子供の読み物にしてはずいぶんリアルな画風に興味をそそられ、自然と手を伸ばしていました。そして、その好奇心は正しかった。それは本当にこの作品がおもしろかったからです‼︎

さらにこの絵本を読んで「おもしろい」という感情とは別に、「自分もこんな人を惹きつける作品をつくりたい」という感情も芽生えた。それがこのブログをはじめる最初のキッカケでした。

ちなみに作品をつくりたいと意気込んでおりますが自分はそんなに絵がうまくありません(笑)。でとこの手で創作した作品をブログやsnsで発信して、読者からどんな反応がくるかどうか知りたいんですよ。もちろん良い反応を期待してますけどね。

しかし、優柔不断な性格とネガティヴ思考が災いして、なかなかそれらをはじめることができませんでした。考えることは常に自虐に徹したことばかりでした。

「そんなことしてる暇があるのか?」「無意味なことをしてる場合じゃないぞ!」「自分にはそんな才能なんてない‼︎」

こういった、自分に対し否定的な言葉を投げかける毎日。しかも今まで何度かブログを立ち上げてきたが全てうまくいかず消滅させてきたこともあり、自信をもって取り組むことができませんでした。絵も上手く描けないこともありますしね。

未熟や失敗ばかりの経験が足を引っ張る要因となっていたのですが、それでも当ブログをはじめることができたのはこの本と出会ったからです。

f:id:kazunablog:20161112133625j:image

よくよく考えてみれば今までやってきたブログって思いついたことを深く考えずにそのまま書いてきたものでして、中身は薄っぺらものだったかもしれません。そりゃあそんなもの、誰も読みませんよね…。もう同じ轍(てつ)を踏まないようにしないといけませんね。

このブログのテーマである「おもしろい作品を創作するブログ」を念頭におきつつ、このブログ本片手に読者があつまる人気ブログをつくっていくことを決めました。もちろん画力を上げるのも忘れずにやりますよ。お楽しみに。