ひらめいたブログ

多汗症でうつ病・対人恐怖症もち。自分の時間を有効活用する方法を考えるブログ。

コーヒータルト

どら焼き

ティラミス

【クロワッサン】遠目で見るとそれっぽくなる

🥐 食べ物を描く時、本物そっくりな絵を描けたらそれは素晴らしい事なんだと思うがたくみは「美味そう」な絵を描きたい。今の時代、カメラがあれば綺麗な画を残せる。見る者の目を楽しませるなら、想像を掻き立てる美味そうな絵を描きたい。

【リッチ抹茶ビスケット】リッチビスケットアンバサダーというお菓子の大使

リッチ抹茶ビスケット アンバサダー(大使)というものに興味をもった事はなかったが、このリッチビスケットアンバサダーは目が止まった。セラピー目的で描いているお菓子の絵をSNSを使って、多方面に配信するのも悪くないはずだ。インスタグラムでこのキャ…

夜より朝の方が絵を描くのに集中できる【黒いコアラのマーチ】

黒いコアラのマーチ ココア&ミルク 午前中に描く時間がなかったので晩御飯の後に絵描きを始めたが、昼間と比べると頭がボンヤリした。眠気なのか疲れなのかよくわからないが、集中する事を邪魔してくるようだった。夜はもう体と心を休ませる時間だと考えた方…

【まんぞくさん】描きやすそうな猫を描いてみた「ねこあつめ」

まんぞくさん 30分間集中して絵を描いているとその間嫌な事を考えずにすむ。頭の中が創作活動一色になるので、やりがいを感じられる。薬で思考そのものを止めるより、絵描きの方がたくみには合っているかもしれない。

『アートセラピー』というものを知った今日この頃【東京バナナ】

東京バナナ 黄色のスポンジ生地が美味しく再現するのが難しい。それが出来るようになれば色合いも楽しめるお菓子が描けるだろうな。

チョークアートに集中して鬱(うつ)を取り払う

イチゴ大福 たけのこの里 きのこの山 チョークアートの本を参考にして描いてみた。やっぱり絵描きに集中すると頭の中の後ろ向きな考えが薄れていく。有意義な時間を過ごせる。 1日で納得できる絵が何枚描けるかわからないが、このブログに限らずSNSでも毎日…

膝の痛みを抑える事ができるテーピングの使ってみた

多分テープを外す時、毛がテープにくっついてるのに無理矢理外したのが原因だと思う。何本かテープにもってかれたし。 それはそうと、歩くと出てくる右膝の変な感覚がテーピングのおかげでかなり良くなった。20分ほど歩いたが、何の問題もなく歩ける。 今回…

興味も関心ない価値観「灰色の世界」で見つけた「青い世界」

最近晴れていても黄砂なのか光化学スモッグなのかよくわからないが、空に変なモヤかかっている事が続いていた。でも今日は久しぶりそんなモヤのない青い空を見ることができた。そんな日に上を向いて歩くと不思議と気持ちが良くなる。 もしかすると「うつ」と…

うつで頭が働かない時になぜか無性に辛いものが食べたくなる正体

思考もやる気も動かない。それも、本能である「食欲・性欲・睡眠欲」までもが全く働かなくなってしまった時に、無性に辛いものが食べたくなる時があります。最近それが頭の中でうごめく事が多々あります。 何一つ欲求や選択ができなくなっている時にそんな思…

膝を痛めてしまった日頃運動不足な人にオススメな「テーピング」

「テーピング」というものを発見。相撲中継でよく見かける力士の膝をグルグル巻きにしている包帯みたいなやつです。あれで膝の負担を減らすことができるみたい。早速やってみたいのですが、自宅にそんなものは置いてなかったので湿布で代用できるかやってみ…

読む価値のあるブログのコンセプトを生み出す重要性と大変さ

前日の記事に今日中に当ブログの方向性を決めるコンセプトを考えると宣言しました。コンセプトは自分の好きな事や得意な事、気になる事などから引き出そうと頭をひねりにひねった。それはもう知恵熱が出るくらいに。 しかし、難しい。必死に考えても立派なコ…

ブログのコンセプトを見直そうと考えています。

最近、当ブログを立ち上げた時に掲げたコンセプトである「おもしろい作品を創作するブログ」をそろそろ見直そうと考えています。掲げたコンセプトが抽象的だったせいで目標や目的を見つけづらく、行動に移し辛かったのが理由です。 今までのような漠然とした…

マンモス描いたら頭に毛の生えたコロッケが出来上がった

何でだよ。 あと、シロクマは普通に描けた。

得意な色使いと苦手な色使いがあるのかな?

はい!こんにちは、和匠です。 たま〜に食べたくなるが思ってたほど美味しくないホットケーキ。バターとハチミツをのせて見た目だけでも美味そうなホットケーキを描こうと思ったがうまく描けません。上の画像の通りです。 焼き目の部分と側面の部分、思って…

昼夜はヤル気が引きこもるので朝に絵描きするよ

はい、こんにちは。 今日気付いたのですが、絵描きは昼夜にやるよりも朝にやる方が筆がよく進みました。上手いとか下手とかそういう話ではなく、単純に絵描きに集中出来たということです。朝にやると寝ていたおかげで頭が冴えているのか、邪念が心を揺さぶる…

引きこもりのヤル気

突然ですが今日描いた絵と昨日描いた絵を並べてみました。特に深い理由はありません。強いて言うなら、変わったことをやると引きこもっているヤル気が出てくるかな?と思ってやりました。その結果、ヤル気は今だ引きこもりです。 絵描きもそうなんですが読書…

新しい生活がはじまる4月だけど…

細々と絵描きをやっています。ですがそれ以外はブログに書けるようなことはやっておりません。なんか惰性でやっている感が半端ありません。 このままではダメだとわかっておりますがなかなか思うように動けていません。良い方向転換が必要だな。どうすればい…

コンセプトからいろいろ変えていこう

このブログを始めたのは11月頃だから、なんやかんやで結構な月日が経ってますな。そろそろコンセプトを見直す時が来たかもしれない。 絵描きは今後もやっていくがなんのための絵描きなのか、今それを改める時がきてる。

いろいろ悩んでたら1日が過ぎてしまった

タイトルのとおりただひたすら今後の事を悩んでたらまともに絵描きが出来ず、1日が過ぎてしまっていました。シロクマの顔だけでも描こうと思い筆を進めていたら、なぜか口の部分しかデータが残っていませんでした。レイヤーを扱いをミスったのでしよう。な…

久しぶりに食べたけど思ってたほど美味くなかった

はい!こんにちは、和匠です。 プリンを狙うシロクマの下書きです。 最近、シロクマと食べ物が一緒に映る絵を描くことが多くなってきましたが今回もご多分にもれずにその組み合わせで描きました。 ちなみにプリンを選んだのは描くのが簡単そうだと思ったから…

ミッフィー風に顔を読み手と向き合うようにする

はい!こんにちは、和匠です。 そして机の下からこんにちはするシロクマです。昨日描いた絵と比べると自分にはミッフィーのように、読み手と向き合うために顔が正面を向いている絵を描いた方がいいのではないかと考えています。その方がシロクマがうまく描け…

普段目にするモノを置くことで大きさがわかる

はい!こんにちは、和匠です。 普段描いているシロクマはミッフィーのように読者と向き合うような絵を描いてますが、今回は視点を変えて描いてみました。視点を変えてみた理由はシロクマがどういう風になるのか知りたいという、ただの好奇心です。 机の下か…

自分が描きたいシロクマを模索中

はい!こんにちは、和匠です。 よもぎ団子を食べるシロクマ。 毎日の習慣のように絵描いているシロクマに昨日描いたよもぎ団子を組み合わせてみました。桜の季節なのでそれが描けていれば花見ができていたでしょう。早く桜を完成させねばならないな。 ところ…

芸術の世界も花より団子

はい!こんにちは、和匠です。 心身健康になるためにジョギングをしていたら道中に桜が咲いていたのでiPhoneで撮影しました。桜は毎年見てますがジックリ見たり、撮影するのは久しぶりですね。あまり花に関心を持たない性分なんで、こんな風に観察や記録する…

100円のスタイラスペンの描き心地【感想】

はい!こんにちは。 昨日、スタイラスペンが消滅してしまったので100円ショップのキャンドゥで噂になってたディスクタイプタッチペンを買いにいったら、 欲しいペンが全くありませんでした。 なんでだよ。同じキャンドゥなのに田舎だからって品数悪くする…

100円ショップキャンドゥのスタイラスペンが使いやすというウワサ

はい!こんにちは、和匠です。 ・・・絵が描けない…。 しずくが滴れるほど手汗がひどいのでiPhoneで絵を描く時はスタイラスペンを使用しています。しかし、今日そのスタイラスペンがどこを探しても見つからず、突然の消滅にあせっております。汗のせいでタッ…

久しぶりの読書「クイズ王の『超効率』勉強法」

今日は気分がうつうつとして調子が悪いので、気持ちを切り替えるために読書をしてみた。この本を読んだ理由は学んでいる事を効率的に習得する方法を知るためです。和匠は生来のナマケモノなので労力を抑えて報酬を得たいから「超効率」という言葉につられて…