読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひらめいたブログ

日常の中で「ひらめいた」発見を楽しむ。 おもしろい作品を創作するブログ。絵描きLv.1

マンモス描いたら頭に毛の生えたコロッケが出来上がった

何でだよ。 あと、シロクマは普通に描けた。

得意な色使いと苦手な色使いがあるのかな?

はい!こんにちは、和匠です。 たま〜に食べたくなるが思ってたほど美味しくないホットケーキ。バターとハチミツをのせて見た目だけでも美味そうなホットケーキを描こうと思ったがうまく描けません。上の画像の通りです。 焼き目の部分と側面の部分、思って…

昼夜はヤル気が引きこもるので朝に絵描きするよ

はい、こんにちは。 今日気付いたのですが、絵描きは昼夜にやるよりも朝にやる方が筆がよく進みました。上手いとか下手とかそういう話ではなく、単純に絵描きに集中出来たということです。朝にやると寝ていたおかげで頭が冴えているのか、邪念が心を揺さぶる…

引きこもりのヤル気

突然ですが今日描いた絵と昨日描いた絵を並べてみました。特に深い理由はありません。強いて言うなら、変わったことをやると引きこもっているヤル気が出てくるかな?と思ってやりました。その結果、ヤル気は今だ引きこもりです。 絵描きもそうなんですが読書…

新しい生活がはじまる4月だけど…

細々と絵描きをやっています。ですがそれ以外はブログに書けるようなことはやっておりません。なんか惰性でやっている感が半端ありません。 このままではダメだとわかっておりますがなかなか思うように動けていません。良い方向転換が必要だな。どうすればい…

コンセプトからいろいろ変えていこう

このブログを始めたのは11月頃だから、なんやかんやで結構な月日が経ってますな。そろそろコンセプトを見直す時が来たかもしれない。 絵描きは今後もやっていくがなんのための絵描きなのか、今それを改める時がきてる。

いろいろ悩んでたら1日が過ぎてしまった

タイトルのとおりただひたすら今後の事を悩んでたらまともに絵描きが出来ず、1日が過ぎてしまっていました。シロクマの顔だけでも描こうと思い筆を進めていたら、なぜか口の部分しかデータが残っていませんでした。レイヤーを扱いをミスったのでしよう。な…

久しぶりに食べたけど思ってたほど美味くなかった

はい!こんにちは、和匠です。 プリンを狙うシロクマの下書きです。 最近、シロクマと食べ物が一緒に映る絵を描くことが多くなってきましたが今回もご多分にもれずにその組み合わせで描きました。 ちなみにプリンを選んだのは描くのが簡単そうだと思ったから…

ミッフィー風に顔を読み手と向き合うようにする

はい!こんにちは、和匠です。 そして机の下からこんにちはするシロクマです。昨日描いた絵と比べると自分にはミッフィーのように、読み手と向き合うために顔が正面を向いている絵を描いた方がいいのではないかと考えています。その方がシロクマがうまく描け…

普段目にするモノを置くことで大きさがわかる

はい!こんにちは、和匠です。 普段描いているシロクマはミッフィーのように読者と向き合うような絵を描いてますが、今回は視点を変えて描いてみました。視点を変えてみた理由はシロクマがどういう風になるのか知りたいという、ただの好奇心です。 机の下か…

自分が描きたいシロクマを模索中

はい!こんにちは、和匠です。 よもぎ団子を食べるシロクマ。 毎日の習慣のように絵描いているシロクマに昨日描いたよもぎ団子を組み合わせてみました。桜の季節なのでそれが描けていれば花見ができていたでしょう。早く桜を完成させねばならないな。 ところ…

芸術の世界も花より団子

はい!こんにちは、和匠です。 心身健康になるためにジョギングをしていたら道中に桜が咲いていたのでiPhoneで撮影しました。桜は毎年見てますがジックリ見たり、撮影するのは久しぶりですね。あまり花に関心を持たない性分なんで、こんな風に観察や記録する…

100円のスタイラスペンの描き心地【感想】

はい!こんにちは。 昨日、スタイラスペンが消滅してしまったので100円ショップのキャンドゥで噂になってたディスクタイプタッチペンを買いにいったら、 欲しいペンが全くありませんでした。 なんでだよ。同じキャンドゥなのに田舎だからって品数悪くする…

100円ショップキャンドゥのスタイラスペンが使いやすというウワサ

はい!こんにちは、和匠です。 ・・・絵が描けない…。 しずくが滴れるほど手汗がひどいのでiPhoneで絵を描く時はスタイラスペンを使用しています。しかし、今日そのスタイラスペンがどこを探しても見つからず、突然の消滅にあせっております。汗のせいでタッ…

久しぶりの読書「クイズ王の『超効率』勉強法」

今日は気分がうつうつとして調子が悪いので、気持ちを切り替えるために読書をしてみた。この本を読んだ理由は学んでいる事を効率的に習得する方法を知るためです。和匠は生来のナマケモノなので労力を抑えて報酬を得たいから「超効率」という言葉につられて…

毎日イラストや漫画を描き続ける人は普通にスゴイ

たまたま飲んでいた紅茶入りティーカップを描いてみたのですが、この絵に30分も掛かってしまいました。しかもカップの側面は赤しかありませんが、実際は王冠や旗に封筒などの絵柄がありました。 つまりは描くべき工程のほとんど端折ったということです。なの…

部位の見せ方ひとつで造形に対する価値観が大きく変わる

はい!こんにちは、今日も今日とてシロクマの絵を描いていたのですが何気なく机にシロクマのアゴを乗せてみたところ… 生首に見えてしまった和匠です。 いや、本当にそう見えませんかコレ?別にそんなつもりで描いたわけではありませんが、そうなってしまいま…

動物と食べ物2つのモノがハッキリ見えるように描きたい

シロクマと焼き芋 焼き芋をむしゃむしゃ食べているシロクマを描いてみたが、食べ物が小さくなってしまった。これだとどんなに美味そうな食べ物を描いても、対象が小さいからそれが伝わりにくい。子どもが「食べたい!」とダダをこねるほどの美味そうな絵にな…

ヨダレが出る美味そうなお菓子を研究中

餅なしぜんざい 夕方食べたのだが、やっぱり餅なしは甘ったるいだけでした。餅も噛んでいればそのうちほんのりと甘くなっていきますが、餅があれば汁の甘さをある程度緩和してくれます。餅はいる子です。あと、豆はもう少し再現したかったなぁ。 余談だが、…

チョークアートという技術を流用してみた

はい❗️こんにちは、和匠です。 背景真っ黒にしてみたら、急に立体感を感じる絵になりました。「この絵に集中してくれ!」そう思った時に使えそうですね。しかしこれでは、背景に他の色を使うのが難しいなぁ…。工夫がいるぞ。 ちなみにこれ、パン屋さんやスイ…

【練習中】画像とアプリだけでシロクマを絵描く

目を黒く塗るのを忘れたせいで生気を感じないしろくまになってしまった。

色彩について調べておこう

色にはいろんな意味や見る人の心理に働きかける力を持っている。思ったまま感じたままに色を塗るのも悪くないが、多少は色の意味を学んでおく事も悪くはないだろう。伝えたい想いを色で表現するために色彩について学んでおこう。

夢中になれるモノ情熱をもてるモノが欲しい

はい❗️こんにちは、和匠です。 非常に無気力な状態がここ数日続いております。完全にやる気が引きこもりです。一体何が原因でこんな事になってしまったのだろうか? 絵描きも読書もゲームも何をやっても何も感じなくなってしまっている。強い虚無感がありま…

小学生の夏休み終盤を思い出す

はい❗️こんにちは、和匠です。 ついに4月入ってしまった。なのに、記事も絵描きも全くかけない。もう2017年になって3ヶ月もたっているのにこの体たらく。本当に自分という存在が嫌になってしまいます。 世間では桜の花見だの新入生だの新社会人だのいろいろ…

スランプのせいで書けません

はい❗️こんにちは、和匠です。 ・・・今日はスランプになっているのか記事も絵描きもできませんでした。一応、思いついたことをボールペンで書いたり声に出したりして何とかアイディアをひねり出そうとしましたが、ダメでした。うまくいかない時は本当に何事…

問題は可能な限り小さくあって欲しい

今日は「コンセプトのつくりかた」という本を少し読んだのですが、イマイチ頭に入っていません。多分、明日はこの前の病院での検査結果を聞きに行く日なのでそれがムチャクチャ気になっているのでしょう。変なものが見つからないことだけが唯一の願いです。 …

【Minecraft PE】冒険心をくすぐる自宅をつくってみた

はい❗️皆さんこんにちは、和匠です。 マインクラフトの世界において大きな楽しみの1つといえば建築ですよね。特に拠点となる自宅には多くのプレイヤーが労力を惜しまずにアイテム・技術を注いでいることでしょう。 画像に写っている家はハナフガ族(村人)…

【Minecraft PE】クラフトスペースでのアイテムの置き方がわからない問題

全くできません… はい、どうも皆さんこんにちは、和匠です。 従来のマイクラPEで道具やブロックなどをクラフトする場合、必要なものと数さえ揃えれば自動的に組み合わせてくれます。金さえあればAmazonがブツを届けてくれるのと同じ仕組みですね。基本、画面…

【Minecraft PE】キノコ島あるけどこれほど木が欲しいワールドは初めて

はい、皆さんおはこんばんにちは。久しぶりにMinecraft PEで遊んでみました。 しばらくマイクラPEから離れている間にいろいろアップデートがされており、以前遊んでた時と比べてだいぶおもしろい要素が組み込まれているようです。まさかゲームを始めて特にシ…

明日、急用ができてたわ・・・

今日は何の絵描き・記事を書こうか考えてたら、よくよく考えると明日は病院行く日じゃないか。しかも結構早めに受付にいかないといけない。夜中まで起きてる場合じゃねぇー、早く寝ないとダメじゃないか! 簡単な検査で終わるらしいけど、とりあえず今から震…

久しぶりのシロクマを描く

身体の不調はだいぶ良くなってきて、心の方もよくなってきたから絵描きをしてみた。感覚が鈍っているかもしれないと思っていたが、酷いものではなかった。ぼちぼちといろいろやり直していこう。

心の調子が悪い

体調は持ち直してきたが気持ちはどんよりとした気分です。何をしても空元気にすら届かない。いろんなメディアで新社会人や入学生の話をチラホラ見かけて楽しそうだが、すごく羨ましい。どうしてこうなった?

すみません!

体調不良が昨日からまだ治らないので今日も記事が書けません。 アタマがボ〜っとして一日中何も考えられない状態が続いてしまっています。 いろいろ重たい問題があるのにまったく動けないのは辛いところです。 早く治して問題解決していきたい。

すいません!

今日は…諸事情により記事が書けません。 理由は体調にちょっとした問題が起こりましたので、休むことにしました。 明日はシッカリかけるように元気になりたいと思います‼️

シンプルだからこそ表現が難しい「ちぎりパン」

今回のお題「ちぎりパン」 これまで描いてきたベーグル・きな粉あんパン(砂つきジャガイモ)と比べると、特徴といえるものが見当たりません。非常に素朴な姿なので名前がないと何パンなのかわからないでしょう。 本当はコレを含めて6個で構成されたちぎり…

美味そうなパンが焼けないので描いた!「きな粉あんパン」

突然ですが皆さん、上の画像の正体は何だと思いますか? 一応言いますと、砂がこびりついたジャガイモではありませんよ。まぁ、この正体がわかる人はいないと思いますがね。 で、正解はというと… 「あんパン」でした! ・・・はい、このあんパン…失敗作です…

美味そうなベーグルを描きまくれ!

今回の作品「ベーグル」 前回のベーグルと比べると全体的に色は鮮やかになりましたが、輪郭を描いた黒い線は薄めとなりました。物と空間を分けることになる境界線(輪郭)はハッキリした方がいいのか、薄めた方がいいのか模索中です。 生地の小麦色は薄めよ…

表面だけではわかりにくい食べ物がわかる方法「きな粉入りあんパン」

きな粉入りあんパンをつくりそれを描いたのですが、何度描いてもジャガイモかポテトチップスにしか見えません。もう一度書きますがこれは「あんパン」です。生地の表面が黄色っぽいのはきな粉を振りかけたからです。でも、これがあんパンだとわかる人は間違…

トレースが許される範囲はどれくらいだろうか?

食べ物の絵をトレースしているがそれは自分自身が料理してつくったものだから問題ないでしょう。しかし、他人がつくった絵本やゲームの絵をトレースしてブログやSNSで公開した時はどうなるのだろうか?法律は難しいので正直調べるのがめんどくさい。著作権に…

美味そうな食べ物を描くために本物をトレースしてみた「ベーグル」

本物をiPhoneのカメラを使って画像として取り込み、取り込んだ画像をなぞるようにペイント系アプリを使って輪郭や色を描き込んでみました。素人がササッと描いたわりにはまぁまぁな出来だと感じます。トレース(書き写す)というやり方は本物を最高のお手本…

絵描きの素人でも美味しそうな食べ物を描く方法を模索

「パンどうぞ」や「めしあがれ」といった美味しそうな食べ物を描いている絵本のように、自分もヨダレが出てしまいそうな食べ物の絵を描きたい。しかし、天才以外の人間がそう簡単に美味そうな絵を描くのは難しいことです。うまく描く方法を見ながら描いても…

原点回帰する「ブログ運営×集客×マネタイムズ人気ブロガー養成講座」

最近、記事を毎日書くことだけを考えているが、中身がメチャクチャ薄っぺらいものになってしまっている。スランプだと言えばカッコはつくが普通に見れば怠けている。しばらく読んでいなかったがもう一度「ブログ運営×集客×マネタイムズ 人気ブロガー養成講座…

明日から全力出す

今日も1日何もできなかった。明日は何としてもまともな記事として残せるようなことを必ずやりたい。さっきチラッとネットニュースで見かけたがさかなクンように何か1つのことに夢中になって取り組みたい。早く自分の動きを止めている要素を取り除きたい。

YouTubeが時間泥棒と化す

30分だけYouTubeを見ようと思って視聴してたら、気づけばもうすぐ1日が終わろうとしていた。読書は少ししたが絵はもちろん、創作に関することは一切していない。非常にダラけた1日であり罪悪感しかありません。早くこの怠惰な穴から抜け出したい。

本の貸し出しで起こった悲劇

本日、和匠は結構前から予約していた本がようやく借りれるという知らせを受けてスグに公民館へと向かいました。そこに本を図書館から取り寄せて置かせてもらってますからね。今日は曇り空でいつ雨が降ってもおかしくない空模様でした。 公民館に到着しスグに…

ついにマイクラPEにも村人との取引・交易ができるようになった‼︎「Minecraft PE」

Minecraft PEのバージョンが本日、1.0.4にアップデートしました。これまで村人は… 「ふぁ⁇」「ふぁ‼︎」 と、鼻を吹かせながら暇を見つけると繁殖するだけの存在だったが、ついにPC版と同じ取引・交易ができるようになりました。長かった…。 これで遊びの幅が…

当たり前に存在するものが凶器となる「いつものパンがあなたを殺す」

強烈なタイトルに惹かれて借りてきてしまった。「殺す」という表現。それは誰がやるのかというと「パン」だと、ハッキリと示している。どうやってパンで人を殺すというのだろうか? パンの歴史は長い。調べてみると日本にパンがやってきたのは西暦1543年、元…

成功を収めるために自分がやるべきこと「自助論」

150年以上前にイギリスで出版された書籍がなぜか今も読み継がれている「自助論」という古典である。これまで古典というものをまともに読んできたことがない和匠であるが、この本は難しい言葉や大量の文字をこれでもかと詰め込んだ内容では無いので、良い機会…

パンづくりどないしよう「2週間で体が変わるグルテンフリー健康法」

最近パンづくりをはじめた和匠であるが、その材料にもなっている小麦が人体に悪影響を与えていると主張するこの本。しかも何の因果か表紙にはベーグルという、和匠がよくつくるパンを貼り付けてあった。ここ数週間、やたら気持ちがだだ下がりなのはもしかす…

絵本だけど漫画のようなおもしろさがある「もう ぬげない」

大笑いはしませんでしたが、頬が緩んでしまう笑みがこぼれてしまった。いろんな絵本を読んできた中に「おもしろい」という感情はいくつかありましたが、この絵本のように笑ってしまうおもしろさは無かったと思います。おバカなことしてるなぁ〜と思ったがよ…