ひらめいたブログ

多汗症でうつ病・対人恐怖症もち。自分の時間を有効活用する方法を考えるブログ。

明日から全力出す

今日も1日何もできなかった。明日は何としてもまともな記事として残せるようなことを必ずやりたい。さっきチラッとネットニュースで見かけたがさかなクンように何か1つのことに夢中になって取り組みたい。早く自分の動きを止めている要素を取り除きたい。

YouTubeが時間泥棒と化す

30分だけYouTubeを見ようと思って視聴してたら、気づけばもうすぐ1日が終わろうとしていた。読書は少ししたが絵はもちろん、創作に関することは一切していない。非常にダラけた1日であり罪悪感しかありません。早くこの怠惰な穴から抜け出したい。

本の貸し出しで起こった悲劇

本日、和匠は結構前から予約していた本がようやく借りれるという知らせを受けてスグに公民館へと向かいました。そこに本を図書館から取り寄せて置かせてもらってますからね。今日は曇り空でいつ雨が降ってもおかしくない空模様でした。

公民館に到着しスグに図書室へ入り…

 

和匠(*´∀`)「取り置きの本、お願いします!」

 

と、元気よく図書カードを差し出しながら司書さんに頼み込みました。予約していた本は人気のある本だったようで随分と待たされましたが、ようやくこの手で持つことができる時がきました。ワクワクしながら待ってると、図書カードを受け取り端末から和匠の欲しい本を探している司書さんから思いもよらぬ言葉を発しました。

 

司書(´・ω・`)「これ(予約本)、ココじゃなく図書館の方にありますね。」
和匠 (゚ω゚)「・・・

 

借りたい本を予約する時に受け取る場所を指定することができるのですが、どうやら指定場所を和匠は間違えていたようです。この後、本当に取り置きしている場所へ行くことを考えましたが雲の様子を見ると、いつ降ってきてもおかしくない様子だったので諦めました(結局、雨は降りませんでした)。

皆さんもこのようなことがないように、本の受け取りにはお気をつけてください。

ついにマイクラPEにも村人との取引・交易ができるようになった‼︎「Minecraft PE」

f:id:kazunablog:20170310224908j:image

Minecraft PEのバージョンが本日、1.0.4アップデートしました。これまで村人は…

「ふぁ⁇」「ふぁ‼︎」

と、鼻を吹かせながら暇を見つけると繁殖するだけの存在だったが、ついにPC版と同じ取引・交易ができるようになりました。長かった…。

f:id:kazunablog:20170310225047j:image

f:id:kazunablog:20170310225200j:image

これで遊びの幅が増えるものです。以前遊んでたデータがバグの上にさらにバグってしまったせいで、突然ゲームが落ちることが頻発していたから遊ぶのをやめてしまった。このアップデートを機にまたMinecraft PEで遊びたい熱をじわじわきています。どうせならまた一から遊びはじめようかな。

当たり前に存在するものが凶器となる「いつものパンがあなたを殺す」

f:id:kazunablog:20170309231050j:image

強烈なタイトルに惹かれて借りてきてしまった。「殺す」という表現。それは誰がやるのかというと「パン」だと、ハッキリと示している。どうやってパンで人を殺すというのだろうか?

パンの歴史は長い。調べてみると日本にパンがやってきたのは西暦1543年、元号だと天文12年となり、種子島に鉄砲と一緒にやってきたようです。最も古いものだと今から6000年〜8000年に産まれたとされている。これほどまでに長く人間と関わってきた食べ物が人を殺すほどの害があると本書で書かれていた。何でこんなものを食べるようになってしまったのだろうか…

パンづくりを趣味としてやっていこうかな〜と思っていた矢先にこんな事を知ってしまった。パンについて知れば知るほど悪い情報が入ってしまう。しかし、考え方を変えれば悲惨的な結果を回避できる機会を得たと、考えることも出来ますな。

成功を収めるために自分がやるべきこと「自助論」

f:id:kazunablog:20170308233722j:image

 150年以上前にイギリスで出版された書籍がなぜか今も読み継がれている「自助論」という古典である。これまで古典というものをまともに読んできたことがない和匠であるが、この本は難しい言葉や大量の文字をこれでもかと詰め込んだ内容では無いので、良い機会だから読んでみることにしました。バカでも頭に入るものであって欲しい。

パンづくりどないしよう「2週間で体が変わるグルテンフリー健康法」

f:id:kazunablog:20170307234708j:image

最近パンづくりをはじめた和匠であるが、その材料にもなっている小麦が人体に悪影響を与えていると主張するこの本。しかも何の因果か表紙にはベーグルという、和匠がよくつくるパンを貼り付けてあった。ここ数週間、やたら気持ちがだだ下がりなのはもしかするとグルテンが関わっているのかもしれない。他にも何か原因があるかもしれないが、疑わしいものは片っ端から潰していこう。